アソコのニオイ、ジャムウ石鹸と専用ソープどっちが効く?!

2017年9月10日

ジャムウ石鹸と専用ソープの違い

女性のアソコのニオイ対策として、

ジャムウ石鹸やデリケートゾーン専用ソープが有ります。

果たしてどっちの方が良く効くのでしょう?

 

ジャムウ石鹸は数多くの商品が販売されてて、

デリケートゾーン専用ソープよりも低価格であることが多いです。

 

ジャムウとはインドネシア原産の植物などから生成された生薬で、

種類が豊富で、それぞれの効能もさまざまです。

乱暴な言い方をすれば、インドネシア版の漢方みたいなものです。

医学的にその効果は証明されていません。

 

ジャムウ石鹸と銘打っていても、その成分や質、量は様々で、

商品によってまったく別物と思った方が良いかもしれません。

どの商品を選ぶかが重要になります。

 

一方、デリケートゾーン専用ソープの中には、

厚生労働省に医学的効果を認められた成分を使用した

「医薬部外品」も販売されています。

そうした商品は「薬用○○」という名前が付いていることが多いです。

 

医学的見地からすれば、医薬部外品の専用ソープの方が

より効果を期待できるでしょう。

ちなみに薬事法上、ジャムウ石鹸では

「ニオイ対策効果がある」と謳う事はできません。

医学的に効果を認められていないからです。

 

また、ジャムウ石鹸は泡立てるのが手間だったりしますが、

デリケートゾーン専用ソープは泡タイプのものも有ります。

洗髪や洗顔、ボディソープなど順番に使っている時、

いちいち泡立てなくて済むのは意外と便利です。

 

アソコのニオイを恒久的に対策するなら

デリケートゾーン専用ソープの方が効果的でしょう。

⇒デリケートゾーンのニオイ、原因と恒久対策法

 

<関連記事>

アソコのニオイ、恒久対策記事一覧

 

デリケートゾーンの黒ずみ、原因と対策法

デリケートゾーンのニオイ、原因と恒久対策法

デリケートゾーンのニオイ、原因と即効対策法

 

HOME