えっ、生理前のイライラや体調不良は病気なの?治せるの?

2017年11月23日

生理前のイライラや体調不良にはPMSとPMDDが有ります。

生理前にイライラしたり体調不良を起こす人がいます。

月経前症候群(PMS)と月経前不快気分障害(PMDD)と呼ばれる症状です。

 

月経前症候群(PMS)の症状

月経(生理)の2週間くらい前から症状が出始め、

月経の2日目くらいまでにおさまります。

イライラ、うつ、焦燥感、集中力低下などの精神的症状と、

頭痛、倦怠感、便秘、下痢などの身体的症状が有ります。

どの症状が出るかは人さまざまです。

 

月経前不快気分障害(PMDD)の症状

月経前症候群(PMS)の症状の中でも精神的症状が非常に強く、

日常生活に支障をきたす状態です。

月経のある女性の5%に見られるそうです。

 

治療法

漢方治療、薬治療が有ります。

病院では低用量ピルが処方されますが、

低用量ピルは医師の処方が必要で薬局で購入することは出来ません。

最近になってチェストベリーという市販薬が登場しました。

 

医師が監修した記事

医師が監修した記事をいくつか紹介します。

症状が有る人は参考にしてみてください。

「PMS」(生理・月経前症候群)って、何?

PMSがひどい人と、起こらない人がいるのはなぜ?

生理前症候群(PMS)と月経前不快気分障害(PMDD)の違い

 

PMS(生理・月経前症候群)・PMDDの治療方法

PMS(生理・月経前症候群)・PMDDの治療法(1)漢方治療

PMS(生理・月経前症候群)・PMDDの治療法(2)薬治療

PMSに効く市販薬ってあるの?

 

症状の重い人は我慢せずに医師に診断してもらいましょう。

 

マンコを清潔に保つには!

マンコの嫌なニオイは細菌の繁殖が主因です。

また、膀胱炎や膣カンジダも細菌によるものです。

これらを防ぐにはマンコを清潔に保つことが大事です。

 

医師が監修したサイト「スキンケア大学」に

マンコの正しい洗い方が記載されています。

⇒スキンケア大学「意外と知らない!?デリケートゾーンの正しい洗い方」

 

マンコは入り組んだ構造をしているので不潔になりやすいんです。

刺激が弱くて洗浄力のあるデリケートゾーン専用ソープを

使って丹念に洗い流すことをすすめています。

 

デリケートゾーン専用ソープも数多く市販されていますが、

女性用ボディーソープ【クリアネオパール】は、

マンコだけでなく身体全体に使えるので便利です。

黒ずみの対策にもなります。

 

<目次>
みんなも抱えてる!マンコの悩み記事一覧

 

女性器のことをマンコと堂々と呼びませんか?

 

<おすすめリンク>


もっと愛されたい!ラブコスメで大人の魅力的女性に変身

 


大満足!大人の下着もかわいい下着も超お買い得通販!!

 

<おすすめ商品>