出産は帝王切開が楽?やっぱり自然分娩が良い?

2017年12月16日

5人に1人は帝王切開で出産している!

出産時、胎児や母体に問題がある場合は帝王切開します。

帝王切開とは腹部、子宮を開いて直接胎児を取り出す手術です。

 

医学技術の発展や妊婦の高齢化に伴い、

帝王切開を選択するケースが増え、

今では5人に1人が帝王切開で出産しています。

 

将来出産する予定のある人は、

帝王切開についても知っておいた方がいいでしょう。

 

帝王切開の費用

帝王切開は手術なので、通常の分娩費の他に手術代が掛かります。

その費用は約20万円で、健康保険が適用されるので、

3割の約7万円程度が自己負担になります。

 

帝王切開のリスク

帝王切開で出産すると、次の出産時にも帝王切開になることが多いです。

帝王切開時の子宮の傷が開いてしまう可能性があるからです。

 

帝王切開のメリット

自然分娩と比べれば痛みが無く、母体への負担は少ないです。

胎児が膣を通らないので、

会陰裂傷や会陰切開による産後の痛みも無いですし、

産後の膣の緩みに悩むことも無いでしょう。

 

赤ちゃんを産んだという実感は、

痛みを伴う自然分娩の方が勝るでしょうし、

リスクやメリットを比較して、総合的に判断したいですね!

 

医師が監修した記事

医師が監修した記事をいくつか紹介します。

出産時にどちらを選択するか参考になるでしょう。

帝王切開とは?手術の流れ、痛み、リスクについて

5人に1人は選んでる!知っておきたい「帝王切開」のあれこれ

帝王切開でかかる費用は自然分娩とどれくらい違う?

 

マンコを清潔に保つには!

マンコの嫌なニオイは細菌の繁殖が主因です。

また、膀胱炎や膣カンジダも細菌によるものです。

これらを防ぐにはマンコを清潔に保つことが大事です。

 

医師が監修したサイト「スキンケア大学」に

マンコの正しい洗い方が記載されています。

⇒スキンケア大学「意外と知らない!?デリケートゾーンの正しい洗い方」

 

マンコは入り組んだ構造をしているので不潔になりやすいんです。

刺激が弱くて洗浄力のあるデリケートゾーン専用ソープを

使って丹念に洗い流すことをすすめています。

 

デリケートゾーン専用ソープも数多く市販されていますが、

女性用ボディーソープ【クリアネオパール】は、

マンコだけでなく身体全体に使えるので便利です。

黒ずみの対策にもなります。

 

<目次>
みんなも抱えてる!マンコの悩み記事一覧

 

女性器のことをマンコと堂々と呼びませんか?

 

<おすすめリンク>


もっと愛されたい!ラブコスメで大人の魅力的女性に変身

 


大満足!大人の下着もかわいい下着も超お買い得通販!!

 

<おすすめ商品>