痛そぉ!出産時にはマンコが裂けちゃう?!

2017年12月16日

出産時には会陰裂傷や会陰切開によってマンコが裂けた状態になる

当然ですが、自然分娩なら赤ちゃんは膣を通って生まれてきます。

赤ちゃんの頭の大きさを思い浮かべてみてください。

あんな大きなものがマンコから出てくるのです!

 

出産時にマンコが裂けちゃうのは当然かと思いますよね!

実際には会陰切開といって、

事前に会陰を人工的に切る処理をすることも多いです。

 

会陰とは膣と肛門の間の部分の名称です。

会陰切開せずに自然に裂けてしまうのが会陰裂傷です。

 

赤ちゃんが生まれることは大きな喜びですが、

その陰で、女性にはこのような痛みが伴っています。

帝王切開で無い限り、このリスクは避けられません。

 

会陰裂傷の予防

出産34週目を目安に会陰マッサージをすると良いようです。

膣内に指を入れ肛門側に力を加え、膣を慣らす方法です。

 

会陰裂傷後の膀胱炎発症

膀胱炎は、細菌が膀胱に侵入することで発症する病気です。

 

会陰裂傷すると痛みで排尿を我慢してしまったり、

傷口から血が出てマンコが清潔に保てなかったりするため、

膀胱炎にかかることも多いようです。

 

排尿を我慢し過ぎない、できるだけマンコを清潔に保つ

といったことを心がけましょう。

 

医師が監修した記事

医師が監修した記事をいくつか紹介します。

特に初めての出産はいろいろ心配になるものです。

なるべく多くの信頼できる情報を集めておくと安心できますよね。

会陰裂傷と会陰切開について

産後の膀胱炎の原因と対処法

陣痛や分娩、出産、制度について

 

マンコを清潔に保つには!

マンコの嫌なニオイは細菌の繁殖が主因です。

また、膀胱炎や膣カンジダも細菌によるものです。

これらを防ぐにはマンコを清潔に保つことが大事です。

 

医師が監修したサイト「スキンケア大学」に

マンコの正しい洗い方が記載されています。

⇒スキンケア大学「意外と知らない!?デリケートゾーンの正しい洗い方」

 

マンコは入り組んだ構造をしているので不潔になりやすいんです。

刺激が弱くて洗浄力のあるデリケートゾーン専用ソープを

使って丹念に洗い流すことをすすめています。

 

デリケートゾーン専用ソープも数多く市販されていますが、

女性用ボディーソープ【クリアネオパール】は、

マンコだけでなく身体全体に使えるので便利です。

黒ずみの対策にもなります。

 

<目次>
みんなも抱えてる!マンコの悩み記事一覧

 

女性器のことをマンコと堂々と呼びませんか?

 

<おすすめリンク>


もっと愛されたい!ラブコスメで大人の魅力的女性に変身

 


大満足!大人の下着もかわいい下着も超お買い得通販!!

 

<おすすめ商品>